オーナーブログOwner Blog

2023.09.03

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

今日は格言ではなく「メラビアンの法則」を‼️

人は誰かと初めて会ったときに、まず、顔立ち、服装、髪型など、
目で見た情報からこの人はこんな人かなぁ〜と、次にその人の声質、話し方などで判断します。

それに話している内容がどの程度なのかでも判断している。

視覚!、聴覚!、言葉!という三つの情報から判断し、その比率が

視覚情報・・・55%
聴覚情報・・・38%
言葉情報・・・7%

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

視覚情報+聴覚情報=93%ということは、「人は見た目9割」で判断されているっていうことなんですよ。

いかに第一印象が大切かでことです。

声のトーンや話す内容、表情、しぐさ!、人は見た目で判断されているんですね。

実際私も初めてお会いする人を見た目で「この人はこんな人」って判断してます。

特にビジネスで初めてお会いした人は、名刺交換する時に足元から順番に靴!着ているもの!時計などなど持ち物検査しちゃってますね。😅

ちょっと余談ですが、「お洒落な人は出世する」って言いますよ‼️

まぁ〜外見で軽く判断されるということは、その人が醸し出している雰囲気が軽く見られているっていうことですから

自分がどのように見られているか?、相手の態度を鏡にして、客観的に考えてみるのも大切だと思いますね。

【人の第一印象は、会って6秒❗️、話して9割‼️が決まる。】という感じですよ‼️

今日はマンションのエレベーターの点検の為に午後から使えない時間があるので、高崎市にでも秋物冬物の衣類を買いに行きたいと思っています。

生かされて感謝❗️常に超〜運がいい❗️一生懸命に生きる❗️全ては上手くいく❗️

最新記事
カテゴリー
Archive