オーナーブログOwner Blog

2019.12.10

その他

貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

みんな来た道ばかりを気にするが、

本当に大切なのは、

行先の方なんだ‼️

………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、本当に大切なのは今じゃなくて未来ですものね!

今年も残すところあと二十日余り、皆さんにとって2019年はどんな年となりましたか❓

ふと振り返ってみると、今年チャレンジ出来た事も出来なかった事もあるでしょう。

自分にとって本当に大切な事であれば、とにかくチャレンジ!、やってみるしか変化できません!

来年も、やってもやらなくても時は流れ過ぎ去っていきます。

最近つくづく「今」が大切なんだと思いますし、未来はもっと大事なんだなと本当に思います‼️

だから未来の為に、今年経験した失敗でさえも学びと活かし、より成長できるよう切っ掛けにしないといけません。

年(歳)を重ねることに感謝して、明るい未来を迎える為に、今年を反省し、来年やるべき事を「明確」にしましょうね。

さて、今日はお正月に食べる「お節料理」のことを・・・・

お節料理は地域によって料理の種類も変わりますが、代表的な料理の意味を知って食べると良い年が迎えられるかも?しれませんので😅

黒豆・・・・・黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるように!
数の子・・・・子孫繁栄
きんとき・・・金運を呼ぶ縁起物
伊達巻き・・・形が巻物に似ているため、知識が増えるように!
鯛の姿焼き・・恵比寿さんが持つ魚で、ハレの食卓にふさわしい「めでたい」
ブリの照り焼き・・出世魚であるブリ!、出世を願う!
車海老・・・・茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿の願いを込めて
昆布巻き・・・「よろこぶ」の「こぶ」
紅白なます・・水引をかたどつてるとされ、平安や平和を願う

お節料理は神様絵のお供え物であるのですが、元々は大晦日に食べられていたお節で、お重(重箱)は五段が正式で詰める料理も決められていたんですよ。

私事ですが、この数年お金に忙しかったので『きんとき』を沢山食べなきゃね!・・・金運‼️金運‼️😅


来年はカフェをオープンするので、年明けに恵比寿大祭(1月10日)、「商売繁盛で笹持って来い」十日戎!、今宮戎神社に参拝し、畳み一畳ほどの「熊手」を買ってから、伊勢神宮に参拝😃

いやいや😰早くホテルを予約しないと😅取れるかなぁ

貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive