オーナーブログOwner Blog

2019.12.12

その他

貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

過去にこだわるほど、身動きが取れなくなる。

夢にこだわると、ワクワクが取れなくなる。

………………………………………………………………………………………………………………………………………

北海道の北部で震度5の地震が❗️

夜中に地震って怖いなぁ!、それに冬場の地震って屋根に何トンもの雪が積もっている可能性があるので横揺れしたら家は倒壊する可能性が大きいですからね。

ライフラインとか大丈夫かなぁ〜、何事もないことを祈ります。

さて昨日話題にしたステーキチェーン店のいきなりステーキ🥩、早速ニュース番組でも取り上げられていましたね。

10月の売上がの前年度対比で40%近くも落ちているという!、それに赤字に転落

【出店数】
2014年度30店舗
2015年度77店舗
2016年度115店舗
2017年度188店舗
なんと2018年度は200店舗以上増やして397店舗に‼️
これで打ち止めかと思いきや今年2019年度も更に増やして、現在472転落に😰

売上を作るために店舗を拡大した!としか思えないのですが❓、どうなんでしょう?

まぁ〜拡大路線が終われば・・・・当然⤵︎

自転車操業的経営は店舗展開が止まれば、当然『倒産』!、最近は少なくなりましたが昔、食品スーパーなんかがよく倒産していた形態ですかね。

それに一番の売れ筋商品リプステーキ!、開店時は1グラム当たり5円だったのに、幾度かの値上げで7.3円に!

200㌘で1000円だったのに1460円😰

客寄せ商品の値上げはやっちゃダメでしょう👎

社長は店舗の作り過ぎで「自社競合」で売上が上がらないなんて話していますが、問題は違う所にあるのに!この社長大丈夫なのかね〜

それよりも開店時の価格帯に戻す努力をしなきゃいけないんだと思いますがね。

株価もやばくなって来ていますし😅

いきなりステーキ🥩・・・「いきなり倒産」なんてあるかもよ。(すいますんが個人的意見ですからね)

まぁ〜長くないビジネスだとは思っていましたが、・・・・

世の中の商売が安売り路線で動いていますが、何処も儲からないようになって来ていますよね。

まぁ〜ね〜、好きだから行く‼️美味しいから行く‼️にならないとダメだよね。

私もよく吉野家の牛丼を食べに行くのですが、安いから行っているわけでわなく「好き」だから行っているんですよね😃

いきなりステーキと吉野家の違い分かりますか?

長くなりそうなのでこの話はやめておきますね!

さてさて昨日は重労働😰、今年春先に割った薪ストーブ用の薪が一部日陰に干していたせいでカビが発生し、乾燥もまだまだで、薪小屋4つ分移動(入れ替え)

おかげで腰がヤバいことに!

今日も続きをやらなきゃ😅

貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive