オーナーブログOwner Blog

  • HOME  » 
  • オーナーブログ  » 
  • 【軽井沢 貸別荘ハンモック カフェセブン 社長の格言日記】

2022.11.03

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック カフェセブン 社長の格言日記】

【今日の格言】

人に好感を持たれたければ,誰に対しても挨拶をすることだ。

挨拶ほど簡単でたやすいコミニケーション方法はない。

(テール・カーネギー)

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言,挨拶って「人間らしく生きるための基本」じゃないかなぁ?

まぁ〜,挨拶で気分が悪くなる人はいないと思うだけど,でも・・・

散歩の人,犬を連れた人,ジョギングの人,自転車で通りかがった人,・・・などなど,カフェに一日いるとお店の前を沢山とは言わないけど結構な人たちが通って行かれます。ただ,と言うか?,残念だなぁ〜と思う人が沢山居られて,「こんにちは」とこちらから挨拶しても挨拶を返してくれない人たちが‼️

「挨拶くらい返そうよ」って思っちゃいますが,まぁ〜人それぞれですからね。

あなたは,「おはようございます」「こんにちは」など,あなたは相手よりも先に挨拶をするという行動(習慣)が出来ていますか?

挨拶の『挨』は「心を開く」という意味で、『拶』の意味は「近く」だそうです。

おはよう!こんにちは!こんばんは!は、挨拶(コミニケーション)の基本です。

コミニケーション能力が、高い人!低い人!がいますが、コミニケーションを取るのが苦手な人も多くいらっしゃいますね。

挨拶は人間関係を作る最初の言葉です。先ず最初の挨拶ができれば、次のステップに移れます。

笑顔で挨拶をする人!
無表情であいさつもしない人!

どちらかの人に話し掛けたり興味を持つとしたらどちらを選びますか?

当然、好感が持てる笑顔であいさつをしてくれた人を選ぶでしょう!

挨拶する行為には、相手の心を開かせるというとっても大切な意味があると思いますし、出会いから始まる人との関係、交際のすべての始まりなんです。

まぁ〜挨拶ができない人というのは世界が広がらない!結局は損をしているんです。

笑顔で大きい声で!、「先にこちらから」あいさつをして、好感度アップさせましょうね。

今の外気温は1℃!,予報では,今日はちよつとあったかくなりそう。😊

 
あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

最新記事
カテゴリー
Archive