オーナーブログOwner Blog

2022.05.30

格言日記

【軽井沢 貸別荘 社長ブログ】

【今日の格言】

面白いことは、あっちこっちに転がっている。

努力してそれを探すと、人生はもっと面白くなる。

仕事についても似たようなことが言える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ梅雨の時期に入るなぁ

いつ起こるかわからない地震が一番怖いけど,大雨がもたらす災害も怖いですよね。

この地域でも数年前大雨で道路が寸断されたり停電が数日続いたりと,人間の力ではどうしようもなく、しっかりと災害に備えていないと日常の生活が出来なくなります。

我が家は田舎の森の中での生活!、ライフラインが止まっても大丈夫な備えが常日頃から準備してあります。

飲み水、食料、懐中電灯、電池、カセットコンロ、ラジオ

私の家では、お風呂の水は残り湯のままにするとか、5台ある車🚗全てガソリン満タンにしておくとか!、常日頃から準備してきたものでいうと、ブルーシート、大小さまざまなロープ、森の中に住んで居ますから、発電機、エンジンチェンソーやその他工具!、灯油ランプやガソリンランタン数台、食料品に至っては半月くらいは持つかなぁ?

新築したお家はオール電化をすすめられましたが、災害に強い家づくりが必要と、湯沸かし器は灯油ボイラーを設置し、タンク量は200リッター、貸別荘のタンク量は100リッター、カフェには300リッター?,使用して減っていたとしても常備400リッター位は?あるかなぁ

暖房器具は薪ストーブに昔ながらの石油ストーブ★薪は2シーズンくらい燃す量あるし、石油も!

なんせ田舎で森の木々が強風で倒れたら、道路は寸断され!、電線はあっちこっちで切れ、何日後に復旧するかなんて分かりませんし!

・・・・・/

我が家の話はもういいとして、今シーズンも暴風に大雨に警戒してください。

災害は忘れた頃にやって来ますから‼️,

備えましょう!

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!

最新記事
カテゴリー
Archive