2023.06.07
格言日記
【軽井沢 貸別荘ハンモック オーナーブログ】
【今日の格言】
人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。
他人から愛され、協力してもらえるような徳を積む事ではないだろうか。
そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。
(本田宗一郎)
……………………………………………………………………………………………………………………
今日の格言、「徳を積む」かぁ、リーダーとして『人望や人脈、信用』に恵まれるために!、昔若い時!経営者になりたての頃、よく先輩経営者から「徳を積め、徳を積め」と教えられました。
徳を積むとは、簡単にいうと「人に知られず、見返りを求めず、良い行いをする」ことなんです。
「善い行いをする」「立派な行いをする」ということで、人に知られず見返りを求めず善い行いを積み重ねることが「陰徳」、人に知られて感謝されたり褒められたりすると「陽徳」となります。
仏教の教えで、人が見ていていないところで善い行いを続けていけば、前世で犯した罪を許し、未来の自分や来世で報われるという。
仏教の教えでは、徳を積むことを5つの○施に
❶体施(たいせ)身体を使って世の中や他人に役に立つこと
❷物施(ぶっせ)相手にとって必要なものを対価を求めずに与えること
❸顔施(がんせ)表情で周りの人たちに安らぎや温もりを与えること
❹念施(ねんせ)人の幸せのために願うこと
❺法施(ほっせ)人の幸せのために教え導くこと
だそうです。
『徳を積む』って、難しく考える必要はなくて、人に知られず良い事をすると、自分の気持ちが前向きになったり、明るくなるってこと!
まぁ〜常日頃、行いを正し!、常に良き行いを続けて行けば、何事もいい方向に進む。
徳を積むことで人生が好転するか?は分かりませんが、成功者は徳を積んでいる人が多いのも事実でしようね‼
【幸せの種まきは、徳を積むこと】→→→積んだ徳はきっと我が身に返ってくる
生かされて感謝!常に超〜運がいい!一所懸命に生きる!全ては上手く行く!