オーナーブログOwner Blog

2023.09.22

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

志を立てるのに、老いも若きもない。

そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

(松下幸之助)

…………………………………………………………………………………………

今日の格言、『志高く』なんて言いますが、自分の夢や人生に対してのビジョンなど持たずに、ただただ毎日を過ごしている人って結構いるんじゃないかなぁ

志と考えると難しいけど、叶えたい夢!、私の人生はこうなりたいと思うことがビジョンでもいいんだよね。

キーワードは「その事を深く考える」こと‼

『自分が持った夢の大きさと人生は比例する』と思って生きてきましたが、比例する結果になっているんだと思っています。

大きな夢は持っていたんだけど、・・・・😭

社会人になった時!経営者を目指し将来スケールの大きい、「人のお世話ができる」経営者になりたいと思って生きて来ましたが、残念ながらそうはなれなかったみたい❓

でも、夢も理想も情熱も人一倍あったお陰で、20代後半にはそこそこの経営者になれてましたから!

まぁ〜その後がいけない😓、能力も無いのにお金儲けができた結果、お金の猛獣となってしまって結局は32歳で倒産‼

その頃の私って『志』を忘れ、別荘2軒に豪邸に住み車が7台,身の回りにある物は全てブランド品と物欲に生きていたんですよね。

倒産後の人生は一転,それまでの経験を「反省」に変え、夢をもう一度と『志高く、自分らしく生きる』で生きて来たかなぁ

話が脱線して来ましたが、『志』とは『決意』『決断』だと思うなぁ

決意!決断!の話は、また次の機会にしますが、皆さんも、夢を叶える為に!未来なりたい自分になる為にも『志は大きく』『夢は大きく』持ちましょうね。

またまたお金が💴・・・

引退前と違って現在の年収なんて微々たる金額に!、普通に暮らして行くには今の収入でも問題はないのですが,母親の介護施設費にプラス入院先の入院治療費➕貯金も持たない孫が飲酒運転で事故を起こした為に罰金に市電の停留所の修理費,それ以外にもお金が,まぁ〜数百万は出て行くのでしょう。

引退し避暑地に移住して8年,家を建て替えたり国税から税金でとんでもない金額を納めたりと,お金は減る一方😰

現在の私の生き方に考え方を変えなきゃ、お金がいくらあっても無くなってしまうのかも知れないなぁ

そうそう、昨日は夫婦で数年ぶりに軽井沢ショッピングモールへお買い物に昼ごはんを食べに行ってきましたが、平日と言うのにびっくりする程の人の数😥に驚き‼️

あまりに沢山の人がいるのですかさずマスク😷

その後,年に一回は食べておきたい旧軽銀座にあるローストチキン(鳥勝店)を買いに行ってまたまたビックリ‼️、昼食時期ともあって人気ランチ店は店に入れずに行列ができていました。

国道が渋滞する程ではなかったのですが,週末ともなれば、・・・・・/

コロナ禍が完全に明けたって感じますね。

あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

最新記事
カテゴリー
Archive