オーナーブログOwner Blog

2022.11.21

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 社長の格言日記】

【今日の格言】

人生というドラマにおいては、

自分を主役として脚本を書いた人と、

目的意識もなく情性で生きた人とでは、

たいへんな違いがでる。

(稲盛和夫)

………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、主役(主人公)かぁ〜

大抵の人は、他人の敷いたレールの上を歩かされると思っているんじゃないかなぁ?

自分を主人公として生きるためには、「自分で決めて選んだか」そしてその結果「自分はここにいるのだと思えるかどうか」

自分に起こる出来事全て「自分事」として捉え、失敗も成功も、辛いことも苦しいことも自分の選択の結果であり、その全ての責任は自分にあると考えることなんです。

たたった一度の人生を主人公として生きたければ、我が身に起こるすべてのことを、自分の責任として引き受ける覚悟を持つことなんだよね。

でもそうは言っても,自分の生きたいようには生きられない人ってやっぱり多いのかもね?

不幸な人生にしない為に大切な事は、「誰かの意見で、誰かの指示で、誰かの言いなりに、誰かの考えた通りに・・・・・/」、そういう生き方ではなくて、『自分で考え!自分で決めた生き方』を選択することなんじゃないかなぁ

カフェの今シーズンの営業が昨日で終了。

なんか色々書き込みたい事はあるのですが,・・・・・

今日からは本格的冬場に備え,冬支度!冬支度!

愛車スーパーセブンもそろそろ冬眠に入るので,その前に一度乗ってあげなきゃね。

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手くいく!

最新記事
カテゴリー
Archive