オーナーブログOwner Blog

  • HOME  » 
  • オーナーブログ  » 
  • 北軽井沢貸別荘ハンモック!ブログ!社長の日めくり格言日記

2018.10.09

格言日記

北軽井沢貸別荘ハンモック!ブログ!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

一方はこれで十分だと考える!

もう一方はまだ足りないと考える!

全て紙一重の差から創り出される!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

良いことをする!、悪いことをしない!あいさつ!笑顔!人の悪口を言わない!時間を守る!掃除をする!

全て小さいころから教わって来たことで小学生でも知っていることだけど、大人でも出来ていない人がいますね!

基本!常識!がズレている。モラルがない人が最近増えていませんかね?

なんでこんな事を書き込んでいるかと言うと、昨日、前を走る車が窓から灰皿をひっくり返して捨ててる。タバコの吸い殻に留まらず、食べ終わったコンビニ弁当に空のペットボトル、

すぐ背後に私の車がいるのに‼️見られていてもヘッチャラ😣最低

それに最近特に思うのが、🚗運転マナーが悪いし、「ゆずりあい!」譲り合う!じゃなくて、俺がおれがで真ん中を超えて走っている車が増えてませんか?

避けない車が気になる原因の1つに、住んでいる地が田舎町なのに別荘地、この地に遊びに来ていらっしゃる方々の車🚘の大半が外車!、外車!外車!外車!、走って来る半分くらい外車!

とくにベンツにBMWが腐る程走ってます。まぁ〜大半は小ベンツに小ちゃいサイズのBMWですが、これがまた避けない!我が物顔で走ってるんですよ!

それに私が普段乗っているのが家内の軽自動車🚗!、こっちが小ちゃいからか?またこれが避けない!、頭に来るくらい避けないてす。

なんか?言わんとする話とズレて来ました。😞

基本的とか常識的とかの話し!、基本が出来ていないと会社がお店が潰れてしまいますよ!って話に戻します。

ーーーーーーーーーーーー仕切りなしますと!

当たり前のことが出来ていないと困るよ!ってこと。

例えば、飲食店の経営者からよく相談を受けることが多くあるのですが!

『どうしたら繁盛するお店にするとが出来るのでしようか?』、まぁ〜色んな相談を受けますが大半が利益が出せていないお店の店主です。

人を挟んで頼まれたら、その相談も断れないので、その店に一度行って見ると、床に箸が落ちていたり!基本的に掃除が疎かで、お客さん側から見える場所に営業には不必要な物が至る所に置かれている!

ひどいお店に行くとカウンター半分くらい物が置かれていたりします!(._.)

そんなお店のトイレに入ると、またまたこれが汚いトイレで、いつ掃除したのって感じます‼️

お店が新しいとか古いとかトイレが新しい古いとか関係無いの!、古くったって清潔に綺麗にすれば良いこと!

当たり前になっていない。上手くいっていないお店は、常識では考えられないような事が多過ぎるんです。

箸やゴミが落ちていれば拾えばいいとこです。

当たり前が出来ていないことに気づいたお客さんはこう思うんです!

『当たり前が出来ていないってことは、きっと料理も中途半端に作っていると』

美味しくても、美味しく感じなくなっちゃうんですよね!

人には心理が働くんです。その心理は、小さい時から学んだ常識の上に形成されています。

常識が出来ていないお店が繁盛したりしませんし、例え繁盛していたとしても、いずれ客離れして利益も出ないお店になって行くんです‼️

集客力があるか?、料理の味は?、接客力は?、割安感はあるか?、感動や驚きはあるか⁉️

色んな事で繁盛店は作られますが、基本!当たり前!常識!が無い?ズレているお店にお客さんは集まりません。

私自身、富山にお店を持っていて、大事に大切に育てた大繁盛しているお店を、全て今の店主夫婦にお任せしています。

自身が持つ習慣を変え、一生懸命に頑張ってくれている現在店主へ

【どんな美味しい料理を出したとしても、たった1つの事がお客様の心理を動かし、店から離れて行く!、逆に、たった1つの事でいいから、感動をうることが出来れば、お客さんは増えていく!】

富山のお店は居酒屋で、店名は【🏮赤鍋屋】です。富山に行く機会があれば🙇‍♂️します!

是非、点数つけに行って下さい。
美味しい新鮮なお魚が食べれます。食べれるはずですよ!(^_^)

軽井沢貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive