オーナーブログOwner Blog

2019.06.12

格言日記

北軽井沢貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

迷う、ということは、一種の希望からきているように思う。

ああもなりたい、こうもなりたい!

こういうふうに出世したい!という希望から迷いがでてくる。

それを捨て去れば問題はなくなる。

………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言は、松下幸之助の名言!

テレビやインターネット上でも「老後2000万円問題」が話題になっていますね!

今回明らかになったのが、老後の生活を守ることを諦めた!、国は責任を果たさないということです。

でも、小泉総理時代に小泉総理が言っています。『今からの時代!、国は国民を守れなくなる。だから自分のことは自分で守って下さい!』と

今回国は責任放棄したかのように言われていますね!

「ゆりかごから墓場まで」とは言わないが、国を1つの株式会社として考えると、【売り上げが足らないから値上げ(消費税増税)をしますよ。それでも足らないので新商品(国際観光旅客税)も発売します。

しかし、社員の皆さん、長年積み立てしていただいたお金は、経営(財政)が苦しく赤字なので退職後に約束していた事は守る事が出来ません!

なので個々にどうにかして下さいね!】って感じですかね?

フィンランドとかは福祉国家何ですか、あの国は所得に対して税金は約27%なんですよ。

その税金で、ゆりかごから墓場までの事を国民に約束して、実際に成り立っているんです。

しかし日本は、消費税は8%、墓場までの費用として、健康保険!、社会保険!、介護保険!、と言う名の税金を国民から徴収しています。

個人差はあるものの、それを消費税に加算するとフィンランドよりも沢山税金を払っているんですよ!

まぁ〜政治家自身が身を切って、本気‼️で行政改革をしない限り、この国は変わらない😰

本気でやろうとする政治家いませんが、もし本気で行政改革をやろうとした政治家がいたとしても、霞が関のお偉いさん達から潰されますから、結局は変わらない‼️ってことです。

個人的意見ですが、この日本は全てにおいて、少しずつ!段々!と衰退していくと思いますよ!

だから自分の身は自分で守れるようにしなくちゃいけないんです。

ちっと話は変わりますが、大企業は別として、経営者の皆さん!、今からの時代、会社やお店は『強さ‼️』を求められる時代に突入しました。

『会社を強く‼️お店を強く‼️』を課題に経営する事が、会社に社員を守ることに繋がると思いますよ!

さて、昨日知り合いの経営者から📞相談事が‼️

「店舗を増やそうと思うのですが?代表ならどう考えますか?」と

まぁ〜色々とお話をしましたが、店舗を増やしてもいいとは思うが、「今の既存の店舗にお客さんが溢れたのか?」「溢れていて次の店舗が必要となっているのなら、次の店舗を・・・!」

まぁ〜全ては経営者の責任ですから、やるもやらないも私の考え方を押し付けてもいけないと思います!

が!でも、ただ単に店舗を増やしたからといって、売り上げが倍になって利益も倍に!なんて事は無いんですよ!だって既存のお店にお客さんが溢れていないんだから。

知り合いですが、富山や金沢の駅前あたりで次々と居酒屋を出店している若い経営者が数人いますが、ただだだ箱(店舗)を作って増やしているだけで、経営の勉強もしない彼ら

もう苦しんでいる経営者もいますが、あと数年したら・・・・👎🏿😰‼️

お客さんが溢れても居ないのに次のお店を出しても上手く行くはずがないんですよ!、だって今のお店が繁盛しないんだから、繁盛させるノウハウも持っていないんだから、上手くいくはずがないんです。

さてさて今日は雨も上がり薪割り出来そうです😃

貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive