オーナーブログOwner Blog

2023.09.07

その他

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

『2・6・2の法則』

優秀な人が2割!

普通の人が6割!

パッとしない人が2割!

………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言の意味は、「働きアリの法則」としてもよく紹介してあります。

働きアリのうち、本当に働いているのは全体の2割で、残り8割のアリはサボっているってことです。

よく働くアリが2割!普通に働いているアリが6割!ずーっとサボっているアリが2割!

「80:20の法則」としてもよく企業のリーダーシップ教育などで使われます。

この法則をビジネスシーン(物販や飲食店)で応用すると・・・・

⭐️全商品のうち、上位20%の商品が売上の80%を占める!
⭐️全顧客のうち、上位20%の顧客が80%を占める!

私は引退してこの地に移り住んでから人を雇用することはもうやらないと決め夫婦二人で貸別荘を営んでいますが,若い時から経営者として人材を教育するのが一番難しい😓ことだと思って来ました。

夢を語ることで人材を見つけ!、夢を語らせる事でヤル気を出させたりもしました。

やっているビジネスの内容にもよりますが、会社内に教育プログラムを作って成果成績によって給与体形を変えたり,時には地獄の特訓とも言われていたような多額のお金を払い社員を送り出したりと‼️

今日の格言で言うところの「普通の人6割」を優秀有望な人に育てる為に今思うと悪戦苦闘して来たように思います。

それに営業の部隊でよく苦労したのが😥良い人材!優秀な人材がいち早く退社して行く,そう,そう言う人こそ会社にとって必要なのに退社して独立開業するんだよなぁ

人を教育して育てるって中々難しいよね。

でも事業を拡大するには人材育成は欠かせない事なんだよね。

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!

最新記事
カテゴリー
Archive