オーナーブログOwner Blog

2024.02.23

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

二十歳であろうと八十歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人である!

学び続ける者は若い。

人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ‼️

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言は、フォードモータース創立者のヘンリー・フォードの名言です。

質問!、あなたは目指す社会人になる為に、学ぶことを何かしていますか?続けてますか?

私自身は学生の時から起業し社長になると決めていましたから、いろんな雑学や経営者に必要な事を、本から、経営者の講演会、知り合えた歳上の経営者からと、社会人に成り立ての頃から何らかの学びはしていました。

経営者にとって勉強するということはリーダーとしての仕事の面でも稼ぐということにしても非常に重要に思いますし、それに「人格を上げる」「人間力を上げる」「もの知りになる」ためにも必要ですし、問題解決の能力を身につける為にあらゆる面で勉強は必要‼️

本を一冊も読み切ったことがないくらい読むのが苦手だった私が本を読み切ったのが、ジョセフ・マーフィーの成功法則だったかなぁ

なぜその本を読もうと思ったかは?、夢の実現のために「目標」がしっかりと描けたからだと思う。

本を読む!勉強会に参加する!経営者の講演会のCDを聞く!人から学ぶ!・・・・・・

どう勉強するかは人それぞれですが、成長する為に学び身につけすることは必要です。

それに、【インプットしたらアウトプット】、学んだら経験するって大切

知識や経験を自分の中に入れるのがインプット、アウトプットはその知恵や経験を外に向けて表現すること‼️

アウトプットすることで初めてインプットした内容が自分の力となるってことです。

まぁ〜、使って初めて自分のものとなるってことですよ。

将来起業したいと思っている人は、夢を明確にすることで、勉強をしようとするきっかけになるかもね😃

私の周りにも沢山の経営者が居ますが,会社を立ち上げる!お店を持つこと!起業(経営者)すること!がゴールになっている人が多くいらっしゃる。

ゴールなんてものは無いし,起業してからがスタートってことを忘れて欲しくないよなぁ

まぁ、「経営者として学び続ける」 当然必要な事をやれていない人って先々心配になります。

本当にやりたい事は何だったのか?,成したい夢は何だったのか?,初心に立ち戻って心してほしいですね。

昨日夕方に福岡県博多から弟が大ちゃんという社員を連れ来てくれました。(実は本当の弟ではないのですが、私にとっては獅子の弟みたいな彼です。)

彼は水産関係の経営者でして、年中無休に近いくらい働いているので、3泊4日‼️、体も心もリフレッシュしてくれるといいなぁ

昨晩はモツ煮鍋、明日は極寒の中!バーベキューに焚き火🔥、明後日は何処か出掛けて食事でも出来たらと思っています。🍽️🍻

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!

最新記事
カテゴリー
Archive