オーナーブログOwner Blog

  • HOME  » 
  • オーナーブログ  » 
  • 北軽井沢貸別荘ハンモック!ブログ!社長の日めくり格言日記

2018.09.17

格言日記

北軽井沢貸別荘ハンモック!ブログ!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれていく。

未来を見通すということは、今日を努力して生きることの延長線上にしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BF1139DB-AC32-4BC4-8A17-CFD7CD7A34BC

外でキャンプファイヤーみたいに焚き木しても楽しい季節になり、お家の中ではそろそろ薪ストーブが活躍!

火遊びが好きとは言いませんが!

外で焚き木の火を見ていると何でか楽しいし、お家の中で薪ストーブの炎を見ていると心落ち着くし、火には何かしら人の心を動かすような力!、魅力がありますね。

そうそう我が家は家族全員で感謝すべき事があります!、焚き木をする木も薪ストーブに焚べる薪も困らないんです!。

なぜかと言うと、敷地の隣りには(株)高原都市開発さんの工場があり、この会社はログハウスメーカーなんです。社長さん始めスタッフの方々にはいつもお世話になっていて、今回建てた自宅ログハウスも高原都市開発さんで建てていただきました。感謝!

建築現場で出た廃材を常にいただいていて、薪どころか最近お庭に作ったバーカウンターの材料のほとんどが頂き物なんです。感謝!

我が家には薪小屋が大小8カ所あって、この薪を燃やすことがないんです。

近年、災害続きですから燃料となる薪も大切にストックしておかないとね。

そう災害に強い住宅と言えばログハウス!ログハウスの良さって、

★本物の木をたくさん使って建てた健康住宅
★塗装していない壁がより良い湿度を保ってくれる
★分厚い壁でできているので燃えにくい
★木材を組み上げて作るため頑丈で地震に強い
★手入れ次第で100年以上持つ家
★断熱性、防音性に優れている

まだまだ良いところは沢山有りますが、一般住宅との一番の違いは、長きに渡って住み続けたら必ずリホームが必要となりますが、ログハウスは家本体のリホームがいらないと言うか?、外壁の塗装に屋根の張替えで100年持つんじゃない!

私は、一般住宅もマンションにも住まいしましたし、数億円かけて建てたコンクリート住宅にも住みましたが、機能的な面でも優れているログハウスが一番!、木に囲まれていると精神的にリラックス出来るんですよ。

実を言うと、20代後半で買った別荘は木組みの家、30代前半で建てた別荘はログハウス、その頃の本社事務所もログハウスで建て、飲食店もログハウスで建たことが!
木組みの家もログハウスとすれば現在の自宅で6件目、コンクリートで建てた高級住宅は誰もが憧れるような家でしたが、寒いし暑いし湿気だらけで最悪でした。

木組みの家ログハウスは人に優しい家なんですよ。

住宅購入、建て替え、別荘建築購入を考えている方は、強くて優しい家ログハウス!一度、(株)高原都市開発さんのホームページをのぞいて見てくださいね。

軽井沢貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive