オーナーブログOwner Blog

2023.05.24

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック オーナーブログ】

【今日の格言】

歳をとってから温まりたい者は、

若いうちに暖炉を

作っておかなければならない!

………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、お金と考えると、権利収入に似たようなもので、入り続ける何かを作れば良いかも知れませんね😅

まぁ〜老後困らない為にもたくさんのお金を貯めておけば良いんでしょうが‼️

分かってはいるんだけど、そうは言ってもなかなか難しい!という人、現実には多いんですよね。

『老後破綻』なんて言葉もあるように、老後破綻しない為に老後のお金を備えることは大事です。

でも、子供たちにやっとお金が掛からないようになったと思ったら、親の介護が始まり・・・

実際、私の母親は90才で介護施設に居て、一月に35数万円程のお金が掛かっています。

私も含めて、こんな人達は私の周りにも沢山いらっしゃいます。

豊かな老後を迎えるか?老後破綻するか?

まぁ〜破綻しても国が何とかしてくれればいいんですが、社会保障なんて当てになりませんから、個人でできる対策を今のうちからやらないと行けませんよね。

老後を豊かに暮らす為に、一番必要なのは『貯金(お金)を増やす!』

今現在!、国民の約3人人1人が貯金ゼロ!、貯蓄額が100万円以下の人が6割もいる時代です。

2、3年前「老後2000万円問題」が話題にもなりましたが、貯金も含めて金融資産が2000万円以下の人は破綻する可能性があるということです。

国は国民に、益々「自助努力」して老後を乗り越えて下さいと言って来るでしょう!

でも、本当に大事なのは、健康であること!、そして働き続けること!かもね⁉️

この先、副業が流行ると思うので、どんな副業があるのか?、興味がある人はいろいろ勉強して、先取りしたが良いかもよ‼️

因みに先進諸国で、ここ30年間国民(サラリーマン)の給与所得が下がり続けているのは日本だけ‼️

まぁ〜バブル崩壊から企業の雇用が一変し、人件費を削るために非正規雇用者、いわゆる派遣社員を増やし続けていますよね。

まぁ〜こんな時代にお金(貯金)を増やすことが出来るのは、公務員の人たちかなぁ?・・・・

私も含めて、老後破綻しないよう考えておかないといけませんね😅

あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

最新記事
カテゴリー
Archive