オーナーブログOwner Blog

2023.09.23

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

 

【今日の格言】

当たり前が、当たり前ではない事に気づくと『感謝』が生まれる。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、大切なものを失った時に気づく人が多いのかもしれませんが、普段の生活で当たり前と思っていたことって、よく考えてみると、実は当たり前じゃないんですよね。

日々の生活の中に「普通」になっている事って沢山ありますが、「普通」の反対語は「特別」

仕事があることも、家族がいて友達もいることも、蛇口をひねれば水が出ることも、スイッチを入れれば電気が付くことも、実をいうと特別なことなんだよね。

「ありがとう」の反対の言葉を知っていますか?、答えは、「当たり前」なんです。

ありがとうの言語は「ありがたし」、漢字で書くと「有り難し」

有ることが難しいって書きます。昔の人は、難しいような事が起きたとき!そんな奇跡が起きた時に『あ〜有り難い有り難い』と感謝した訳です。それが「ありがとう」に変わっていったんです。

今まで普通だった事がコロナによって経験させられたはずです。

トイレットペーパーが売り場から無くなったり、会いたい人たちに会えない。行きたいところに行けない。

今までできていたこと、当たり前にしていたことが、出来なくなりました。

普通だった事が特別な事であり、自分たちが勝手に、当たり前と思っているだけで、それは奇跡のようなもので、本当に当たり前の事なんてないんだよね。

だから、普段からいろんな事に『感謝』したり、『ありがとう』と伝えることって大切なんだよね。

ここ数日🍂秋らしく涼しくなりました。標高が高い場所では木々が少しだけ色づき始めているし、9月に入っても半袖で過ごすことが多かったこの夏も☀️やっと終わりみたいです。

日本は「春夏秋冬」と四季がありますが、私の気のせいか?春に秋の期間が短くななってきていませんかねぇ

冬が終わり桜が散る頃にはもう夏‼️夏が終わると多分?一気に冬に突入‼️、これも温暖化の仕業なのかなぁ?

長期予報では,この冬は暖冬で降水量も多いとか?、この標高が高い避暑地では暖冬なんて当てはまらない寒さになるし、でも大雪は勘弁して欲しいものです。

今日は貸別荘にお客さんも来るのですが、問題児の孫もやって来ます。今回やらかした事を説教をするつもりはないのですが,ん〜,でも説教してしまいそうです。

まぁでも,彼にとって今回の経験が人生を好転させるようなきっかけとなると良いんだけどなぁ

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!

最新記事
カテゴリー
Archive