オーナーブログOwner Blog

2023.02.03

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック オーナーブログ】

【今日の格言】

ごまかさず真っすぐに

長期的視野で判断せよ‼️

(稲盛和夫)

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、この名言は、経営の指針としなければならないことで、凄く大事なことなんだよね。

もう35年も前になりますが、当時京セラの社長だった稲盛会長とお会いしたことがありまして、🍶食事もご馳走になりました。

講演会にも参加したことがあってその時の議題となっていたのが、【思考哲学】

『人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力』

考え方!熱意!能力!、この三つの要素は掛け算

その時の講演会で一番心に残ったのが、『「夢を描くこと」、そして、人は「心に描いたとおりになる」』

朝から晩まで!寝ても覚めても!夢の中でも、その事を考えていれば「夢は叶う」

物事の結果は、心に何を描くかによって決まります。「どうしても成功したい」と心に思い描けば成功します。でも、「できないかもしれない、失敗するかもしれない」という思いが心を占めると失敗してしまうんです。

今日の名言は、「人間として正しい考え方を持ちなさい」、「正しくあれ、嘘やごまかしは通用しない」と言っているんだと思いますよ。

私が一番好きな稲盛会長の名言は、

【神が手を差し伸べたくなるぐらいまで、がんばれ‼️】

昨日から富山に来ています。駅前の夜の繁華街はもうコロナ前に戻ったかのような賑わいで,ある有名な焼き鳥居酒屋で🏮食事をしたのですが,マスク姿の店員に感染予防の為のテーブルの透明な衝立など,もう要らないんじゃないのかなぁ??

政府も5月からは「マスクの着用は個人の判断」と言っているし,もう本当!全てコロナ前に戻って欲しいですよね。

でも,でも!感染は怖いので,周りのみんながマスクを外した時こそ,マスクが必要なのかもよ。

予定ではあと一泊して明日帰りたいと思っています。

あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

最新記事
カテゴリー
Archive