オーナーブログOwner Blog

2024.05.25

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック オーナーブログ】

【今日の格言】

『ひがみ七訓』

一、辛い事が多いのは、感謝を知らないから。

一、苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるから。

一、悲しい事が多いのは、自分のことしか考えてないから。

一、怒る事が多いのは、我がままだから。

一、心配する事が多いのは、今を一生懸命に生きていないから。

一、行き詰まりが多いのは、自分が裸になれていないから。

一、あせることが多いのは、行動目的がないから。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、「ひがみ」「ひがむ」かぁ〜!、自分は自分なんだから、他人との比較を辞めてしまえばひがむこともなくなるのにね。

考えてみると、「ひがみ」とは「ひねくれた人」を指す。

「ひがみ」「ねたみ」の意味を調べてみました。

「ねたみ」相手が自分より優れた良い状態にあることをうらやましいと感じ、悔しいと思う気持ち

「ひがみ」ひねくれた考えや気持ち。

自分が悔しいと感じるのがねたみ、相手のせいと感じるのがひがみ?かなぁ

台風1号発生するみたいです。

一般的には春から夏の台風は本州には近づかないので、さほど心配する事はないとは思います。

でも、梅雨前線と台風が一緒になると大雨洪水となり災害につながる。西日本は要注意‼️

まだ5月というのに、釣りをしていても異常な暑さだし、熱中症や日射病🥵になりそうなくらいでした。

よく天気予報で「例年並み」と発表されますが、年々暑くなっているように感じるのは私だけではないと思います。

地球温暖化で今年も台風に大雨で大きな被害が出ることでしょうね。それに今年異常気象を引き起こすエルニーニョ現象からラニーニャ現象に変化するらしい?

ラニーニャ現象は、「夏はより暑く、冬はより寒く」

今年の夏はこの標高が高い地域でもやばそうですよ。

あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

最新記事
カテゴリー
Archive