オーナーブログOwner Blog

2021.07.21

格言日記

貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

歳をとってから温まりたいものは、

若いうちに暖炉を作っておかなければならない。

……………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、そうは言っても今の時代!、若いうちから暖炉を作れと言われても、なかなか・・・・・/😓

「人生100年時代」と言われている現在、想像以上に老後の準備が必要となります。

健康である事、経済的に余裕がある事、何か生きがいを持って生きる事、・・・

老後のお金が不安でいっぱい、貯蓄も無く公的年金だけでは暮らせない人が沢山いるんじゃないですかね。

老後、健康のために働くという人のいるけど、お金がない人は一生働き続けるしかないよなぁ〜!、でも病気したら・・・

いろいろ考えると、なんか怖いよね。

私は、56歳で引退、現在60歳‼️

あなたは100歳の自分を想像出来ますか?

40年後の自分なんて想像出来ないなぁ〜

まぁ〜いつまで生きれるか分かりませんが、老後をどう生きるかは、『上手に老いて!、楽しく生きる!』

読んだ本に、【捨ててこそ、楽しい人生が始まる】60過ぎたら、どんどん捨てなさい。と

何を捨てるか?何を捨てたら幸せな老後を楽しく生きれるか?、その捨てるものは、

親を捨てる!子供を捨てる!友達を捨てる!栄光を捨てる!家を捨てる!年賀状や御中元などを捨てる!・・・などなど

「定年してからたくさんの友達を作ろう」「子供のために財産を貯めよう」なんて考えず、第二の人生は「身の丈に合ったシンプルな生活が一番」

「人生の身辺整理を始めなさい」と‼️

何にしても、充実した老後を迎えるには、それに向けた「準備」は必要だよね。

私の場合、一般的な定年を前に早くも老後を生きているし、人生楽しんで生きている方かなぁ😅

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手くいく!

最新記事
カテゴリー
Archive