オーナーブログOwner Blog

  • HOME  » 
  • オーナーブログ  » 
  • 北軽井沢貸別荘ハンモック!ブログ!社長の日めくり格言日記

2018.12.13

格言日記

北軽井沢貸別荘ハンモック!ブログ!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

人生は1冊の書物に似ている。

馬鹿者たちは、それをパラパラとめくっているが、

賢い人間は、それを念入りに読む!

何故なら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないことを知っているから‼️

………………………………………………………………………………………………………………

昨日の朝方の写真

やっと初夢が降り、間違いなく本格的な冬の到来?かと思いきや、湿ったベチャベチャ雪‼️、やっぱり暖冬なんですかね!

さて、昨日は関西で事業をやっているお友達から電話があり📞

「今年もありがとうございました!」

「今年もあっと言う間に一年が終わりますね。」

「代表は、、今年どんな一年だったのですか?」と!

私の日記はどうでもいいのですが、格言を読むことによって、心の整理をしたり、今の現状を確認したり、

格言って、夢や志を持たせてくれたり、勇気や前進する力を与えてくれたりします。

私は格言をたくさん知っているお陰で、考え方を与えてくれたり人生の辛い時に支えとなりましたし、時には自身戒めを頂いたり!

母親は私を商売人に育てる為か、幼い頃から格言を目にして育ちました。

格言の日めくりや、格言カレンダー、誰が書いたか分からない格言が書かれた色紙など、玄関、ドア、勉強机、トイレ‼️

格言を読むっていうより、いつも目にしていた。って感じだったのか?

格言は人生を作ってくれたり、救ってくれたり!、格言は本当にお役に立つんですよ。

それに、20代前半で若くして起業した私は、沢山の社長さんに恵まれ、私を育てるための大応援団が出来ていました。その頃よく言われたのが………

「お兄ちゃんは自分を成長させるために、1ヶ月に何冊の本を読むんかい?」

「雑学でいいので、色んな本を読め!」「そして、いろんな人(経営者)に会え!」

と、ひとりの社長から言われるのでなく、沢山の社長から「本読め‼️」と、独立仕立てな頃よく言われました。

付け加えると、「本を読め!自分よりも優れた人に会え!夢を語れ!」

知らない事を知る‼️、知識として頭の隅に置いておく‼️

「頭の中の整理ダンスに、経験で得た知識や、人に出会う事で得た知識、本を読むことで得た知識!いろんな知識を入れろ」

「その雑学が、仕事!、人間関係!、社長業!、人生にもきっと必要で役に立つ事があるから!」と

インプットした雑学がアウトプットする時は、「知恵」として活用出来てますから、いろんな事を知るために本を読むことも必要だと思いますし!

それに私が何を思い、どこに居て、何をしているのか、毎日の日記でわかりますよね😅

軽井沢貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive