オーナーブログOwner Blog

2023.02.13

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

理想の仕事とは、仕事と休みの区別がつかないようなものである。

…………………………………………………………………………………………

今日の格言、いつも思うのは、趣味の延長で稼げている人がいるんですよね。

その人達って、最高に楽しいく幸せですよね!

「仕事と休みの区別がつかない!」、私の経験で言うと、仕事が楽しく充実している時って、休みは要らなくないですか?

さて、昨日佐久市に用事を済ませに行きその後駅近くの○○珈琲に

富山にある系列店はよく利用していたのですが、朝から満席で入れない日もあるくらい忙しく,でもこのお店は意外と空いている感じ❓

同じ系列のの店なのに、長野の人達は喫茶店はあまり利用する習慣がないのかなぁ〜なんて思いながらも・・・,1時間くらい居たのですが、暇なお店にはやっぱり理由があるものです。

このお店は、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「またお越しを」などなど、レジー担当の人が小声で言っているだけで、他のスタッフの人達は黙って作業しているだけ‼️

「いらっしゃいませ」や、「ありがとう」の言葉は「山びこ法則」になっていないていけないのにね。

それに注文したモーニングが待てど暮らせど出てこない?、富山のお店は2〜3分だったのに、この店、満席でもないのに10分くらいかかったかなぁ〜

帰り際にトイレに‼️…………なるほどの汚さ‼️

立地は最高、店舗の作りは全国ほぼ同じ、メニューも同じ、何が違うのと言えば?、ここで働く人が違うだけ!

接客のマニアル通りにやれとは言わないが、笑顔くらいあっても・・・

来て帰るまでスタッフの笑顔が見れなかったんだよねこのお店!

接客マニアルは、当たり前の事を当たり前にやるだけなんだけど、何故やれていないかは、お客さんに対して感謝がないからなんですよね。

パートバイトであってもちゃんと教えないといけません。

知り合いから頼まれて、一度見てアドバイスしてくれないかと、よく居酒屋とか行って店主の方とお話をさせて頂きますが、大抵、当たり前の事ができていない!、お客さんが使うカウンターに物が散乱していたり、整理整頓が出来ていない、床にはゴミが、トイレはやっぱり汚い!

最悪なお店は、厨房に入ると床は油でペタペタで、調理台は食材のクズが!

料理うんうんより先に当たり前のことが出来ないといけないんですよ!

まぁ繁盛する店には程遠い訳です!

「当たり前」って簡単なんだけど😓

挨拶をする‼️、笑顔‼️、整理整頓‼️

他人の嫌がることをしない‼️、他人に迷惑をかけない‼️

「当たり前」って常識の上に出来上がっていますから、ちゃんと考えれば分かることなんだけど。・・・・・/

今朝の4時30分!,今日は富山に午前中10時までには🚗着かなきゃ行けないので,そろそろ出かけないと思っています。

なので今日はこれで🙇‍♀️

生かされて感謝‼️常に超〜運がいい‼️一生懸命に生きる‼️全ては上手くいく‼️

最新記事
カテゴリー
Archive