オーナーブログOwner Blog

2019.10.13

その他

北軽井沢!貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

大きく構えて

小さく備えよ!

…………………………………………………………………………………………

今日の格言は、今回の台風じゃないけど、災害格言っていいのか?

危機管理で言うと、「危機管理は大きく構えて小さく収める!」

イザという時に、「予測して大きく構え、その結果!何もなければ良し」って感じですかね。

今夜中の3時!、先ほど目が覚めて台風関連のニュースにネットで被害状況を確認していますが、はっきり言ってよく分からない?

っていうか?、被害が広範囲なこととまだ東北エリアでは被害が拡大中で‼️??????

今回の台風では沢山の人から「大丈夫ですか?」の電話にメールを頂きました。

本当ありがとうございます😊ご心配をおかけしました。

私が住んでいる地域の被害状況もよくわかっていないのですが、近くの国道の橋が落ちたり、至る所で道路が陥没したりしているみたいです。

風がそれほど強くなかったのか?、倒木による停電がなく台風も過ぎ去ったみたいで、窓越しに庭に明かりをつけて状況を確認しましたが特に異常はないみたいです。

今まだ命の危険にさらされている人が沢山おられることでしょう。

命を守る行動を取ることが最優先にして下さい

どれだけの人が亡くなり怪我をされ、どれだけの道路や建物が壊れたかよくわかりませんが、環境破壊から始まった温暖化により年々増え続ける災害も拡大中って感じじゃないですか?

数十年に一回とかの災害とか言っていますが、今起きている災害は毎年恒例になり、それも拡大の一歩っていう感じに思えませんか?

巨大化する台風!昔は日本になかった竜巻!局地的に降る豪雨!大雪や夏の異常な暑さ!

これ全て自然災害と言っていますが、実は人間が作り出してきた人災なんでしょうね!

経済発展ももういい加減いいんじゃないかなぁ〜、これ以上便利な世の中が必要ですかね?

人間の手によって破壊されていくこの地球!、破壊尽くすまでやり続けるんでしょうね。

そう、暴風雨のなか地震もありましたね!、地域の人たちは本当に怖い思いをしたことでしょう。

今回の台風は、連休初日!平日であれば混乱や被害が大きかったのではとと思います。

自然災害は経験しないとその恐ろしさが実感できませんが、喉元過ぎれば・・・、なんて事のないようにしないといけませんよね。

備えて備えて、被害が無かったら!、それが一番ですよ。

貸別荘ハンモック

最新記事
カテゴリー
Archive