オーナーブログOwner Blog

2020.09.24

格言日記

貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

男の修行

苦しいこともあるだろう

云い度いこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう

  これらをじっと

     こらえていくのが

男の修行である。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、山本五十六の代表的な名言です。

他にも、『やってみせて、言って聞かせ、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず』と言った名言があります。

昨日はカフェをお休みして、買い出しに佐久市まで行ってきましたが、途中で昼食に寿司でも食べようと「くるくる寿司」に立ち寄ったら満席😰、諦めて隣のファミレスへ

いらっしゃいませ!、何名様でしょうか?、お席にご案内します!、注文はお決まりでしょうか?、お注文を繰り返します!

マニアル化された接客も聞き慣れてはいますが、なんかめんどくさくて、「あなたの笑顔に!あなたの言葉はどこに行ったんですか」と言いたくなりますよね。

それにファミレスとかあまり使ったことがないので、ドリンクバーにサラダバーとかの利用方法がよく分かっていなくて😓

ファミレスの話をしてもあまり意味がないので、でもね!、隣のテーブルにいらっしゃったお母さんと小学生の兄妹を見ていて思ったんですが、『貧困の家庭じゃなくて良かったね。』と

今現在‼️、貧困家庭が増え続けていて、子供の6人に1人が貧困で満足にご飯さえ食べれない状況になっているそうですから😓

私の知り合いに『子供食堂』を運営している方が居て、お話を聞く事があるのですが、お腹いっぱい満足に食事が取れていないお子さんが沢山いるそうです。

隣の席の親子を見ていて、ファミレスでさえ行けない子供達がいることを思い出し、自分達(夫婦)が今日の食事が出来ることを感謝しながら食べることが出来ました。

当たり前の日常が、当たり前ではないことに感謝した昼食でした。

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!

最新記事
カテゴリー
Archive