オーナーブログOwner Blog

2023.09.04

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

夢を馬鹿にする人間から離れなさい!

器の小さい人間ほどケチをつけたがる。

真に器の大きい人間は、『できる』と思わせてくれるものだ。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、格言の意味をどう解釈したらいいのか?、まぁ〜現座の身近な人間関係をこの名言を理解することで、見直すきっかけになればいいんじゃないの😃

夢を馬鹿にする!ケチをつける!かぁ〜

夢の実現、起業や独立、自分が良かれと!やりたいことを始めようとすると、必ず現れるのが、反対されるという壁

何か新しいことを始めようとすると「そんなのムリでしょう」「あなたにできるはずがない」と!大抵、身近な人であればあるほど反対される。

せっかくやる気満々だったのに、先ず、家族の反対!友達からも上司からも『お前にできるはずはない』と言われ、夢自体を否定されることも!

私の場合、夢の実現する為に,「夢を語り」その夢を実現する為に必要な応援団を作ることから始めましたし,だから何かを始めるにも応援してくれる人は沢山いた方がいいとは思いますが、そもそも何かを始めようとする時に、誰かに相談することはしません。

何故って、人に相談しても反対はされるし、ろくなことは無いと思っていますから!

それに自分の人生ですし、自分で決めたことは自分で責任を取る!、と決めていればいいんじゃないですかね。

大切なことは、誰に反対されようが、『何が何でも絶対にやり遂げる』と意思決定ができてることが必要だよね。

そうそう!昨日お会いした方からも言われましたが,「カフェを手放して,次!何をやるんだい?」,私は「何もやりませんよ」と答えますが,本当はやりたい事!やってみたい事!挑戦したい事!・・・、「仕事も遊びも忙しく在りたい」と思っています。

私自身は,新しくビジネスを考え出す力はあると思っていますし,事業資金だって「やる」と決めればどうにでもなると思っています。ただ,人の問題やその事を組み立てて考えて行くと「条件が揃わない‼️」

コロナ禍によってキャンプ流行りでキャンプ場は増えるし,貸別荘もコロナ前の数倍の件数になっているし,・・・・・/

貸別荘業の業態が悪い訳ではないのですが、何せ増え過ぎ!

近いうちにリピーターが付かない!来てくれないような貸別荘にコテージ,キャンプ場だってそうとの件数で廃業になって行くんじゃないですかね。

ちょっと話がずれましたが、貸別荘業は継続しながら,何か始めたいとは思っています。

何かやろうとすると!,まぁ〜先ず反対するのはうちの神さんかなぁ?

嘘嘘,私の家内は私がやると決めた事に反対することはないんですよ。もう40年近く連れ添ってくれていますが,そう一度も‼️

私の1番の応援団は,私の家内なんだよね。

さてと,今日は貸別荘の掃除🧹、午後からか?明日からか?富山に行って🏮赤鍋屋の状況確認もしたいし今後の事もあるし,開店して2ヶ月になる「うどん屋 好日庵」も

富山の娘に孫のことも気になるし!

九州熊本の母親の容態も気になるし!,そう,福岡で魚関係の商社をやっている弟分のことも!

なんか?色々と忙しいよね。

あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

最新記事
カテゴリー
Archive