オーナーブログOwner Blog

2022.12.18

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 社長の格言日記】

【今日の格言】

『守・破・離』と『素直さ』があれば100%の確率で成長できる。

………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、守破離も大切なんだけど「素直さ」がなければ成長はできないかもね。

人の成長は、師の教えを守る。(技を忠実に盗む事から始まる)

【守】しゅ【破】は【離】り

日本には『守・破・離』のいう教えがありますが、これは、師匠に言われたことを「守る」ことから修行が始まるのですが、この教えは、「守る」「破る」「離れる」と、修行における段階を示しています。

「守破離」なんて、今時の若い人達は、聞いた事もない言葉でしょうね。

『道』(どう)

道が着く、花道、茶道、剣道、柔道など、「極める」ということをやった事がある人ならよくご存知だと思います。

あなたの尊敬する人、人生においての師!、仕事上の師は誰ですか?

師の教えを素直に聞き入れ、行動に移すことが出来ていますか?

人の成長には「素直さ」「素直な心」が必要

「素直な心」とは、謙虚な心で人の意見を聞き、常に反省し、自分自身の至らなさを認める!

話が長くなるので😅、

この「守破離」がどういう事なのか、調べてみて下さいね。

守・破・離のもう一歩手前に、「習」があると分かりやすいかなぁ

素直な心で、習う段階から始めなきゃね。

さてさて,皆さん,どんな年末年始を過ごす予定ですか?,私たち夫婦は年末から明けて3日までは宿泊の方がいるので貸別荘の掃除で仕事しています。

そういえば,

「🎶もういくつねるとお正月 お正月には凧あげて こまをまわして 遊びましょう・・・」

この時期,私の幼い頃はこの歌をよく耳にしましたが,今は聞くことは無くなりましたね。

楽しいお正月を迎える為に,「やるべきこと,終わらせておかねばならないこと!」終わらせておきましょうね。

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手くいく!

最新記事
カテゴリー
Archive