オーナーブログOwner Blog

2023.11.27

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

長寿の心得「人生は山坂多い旅の道」

人生は六十歳から

六十でお迎えに来たら、ただいま留守と伝え

七十歳にしてお迎えに来た時は、まだまだ早いと伝え

七十七歳でお迎えに来た時は、せくな老楽はこれからよと伝え

八十歳にしてお迎えに来た時は、なんのまだまだ役に立つと伝え

八十八でお迎えに来た時は、もう少しお米を食べてからと伝え

九十歳にしてお迎えに来た時は、そう急がずともよいと伝え

九十九歳でお迎えに来た時は、頃を見てこちらからぼつぼつとゆくと伝え

(気はながく、心はまるく、腹たてず、口つつしめば、命ながらえる)

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、『長寿の心得』

歳を重ねて来ると、だんだん「死」というものを身近に感じるようになります。

特に身内や身近な人が亡くなると意識せずにはおられません。

まぁ〜どこまで生きられるかは分かりませんが、「死」を意識して、後悔なく生きれるようにしたいものですね。

後悔かぁ〜

後悔がない人生にするために、人生には限りがあることを意識し、残された時間でやりたい事を見つけやってみることかなぁ?

それに、自分にとっての幸せは何かを考え知ることも大切なことかなぁ

大事な事は、【自分の幸せを諦めないこと】

まぁ、過去に戻る事はできないので、やりたい事があれば今始めなきゃね。

そう言えば仲間とのバーベキュー会での会話の中で出た「豪華客船での旅行」・・・、3年前夫婦で船の旅に行くはずだったのがコロナでキャンセル、そう、そのまま日延になったまま!、来年あたり行くかなぁ〜

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!

最新記事
カテゴリー
Archive