オーナーブログOwner Blog

2021.04.06

格言日記

貸別荘ハンモック!社長の日めくり格言日記

【今日の格言】

強い会社とは!

・変化に対応(適応)できる。「強さ」

・やるべきことをやり抜く「強さ」

・社員が会社を愛する「強さ」

…………………………………………………………………………………………

今日の格言、この一年、コロナによって変化を求められる業種!、中でも宿泊業や飲食業は環境が大きく変わったおかげで資金力!、営業能力!、アイデア力、問題解決能力、実行力などなど問われている現状ですね。

「コロナのおかげで」と、言い訳ばかりしている会社やお店も多いことでしょうが、強い会社!強いお店は、逆風の中での生き残り策をいち早く考え、ここぞチャンスと動いています。

『ピンスはチャンス』

「クレームは財産」とも言いますし、何かマイナスな出来事がプラスに転じることをやれるかが問われているんですよね。

私は若い時に倒産し学んだことで、その経験から会社も!店舗も!強くあれと経営して来ました。

今日の格言の、変化に対応できることも!やるべきことをやり抜くことも大切だとは思いますが、普段から強い会社作り!強い店舗作りをやるべきなんだよね。

 

さてさて、政府は『選択的!週休3日制』を議論をしていますが、どうも後押しするみたいですね。

サービス業とか、週休1日のところなんてまだまだ沢山あるというのに、週休3日とか?、政府が決める事ではないんじゃないですかね。

中小企業で、週休3日も休みをあげて雇用し報酬を払うなんて、会社は生活保護じゃないんだから!

まぁ〜殆どの会社は、働いてもいない3日分の報酬は払えないよね。

結果、給与が減ることに繋がるんじゃないかなぁ

この制度って公務員ありきなんじゃ?

まぁ〜、多様な働き方を推進するには、先ず!正規雇用と非正規雇用の格差をなるだけ無くし、社会保障制度も変えなきゃね。

この制度!、一流大企業に押しつけて、やらせるんだと思いますが、中小企業に民間企業は努力しないと休みなんて増やせないし、努力しても増やせない業種もあるよね。

公務員って努力しなくても休めるよね。やっぱり公務員の為の制度だね。

コロナ対応を見ても!、この日本、先進国とは名ばかりで、未来どうなるんだろうね。

未来!孫たちの生活の場は日本じゃダメだな‼

 

あなたの夢は元気ですか?あなたの理想は元気ですか?あなたの情熱は元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事
カテゴリー
Archive