オーナーブログOwner Blog

2023.12.01

格言日記

【軽井沢 貸別荘ハンモック 格言日記】

【今日の格言】

松下幸之助

成功する心の持ち方育て方

『日に新た』

今日より明日と成長発展する、日に新たな姿が、それぞれの成功につながっていく。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の格言、松下幸之助といえば沢山の本が出版されていますが、「日に新た」という本は、会社が小さい頃は社員一人一人と会えたが、会社が大きくなり全事業所を回ることは出来なくなった時、社員に向けて作られた本なんです。

私もずいぶん昔に読みましたが、日々の心の持ち方、感謝する心、など書いてあったと思います。

心の持ち方と言えば、「心は言葉で作られる」

成功するには「心の持ち方」って大事ですが、心の持ち方よりもっと大事なのが「言葉の使い方」

普段どんな事を口にしているのか?、そしてその口に出している事であなたの目の前の状況が変わっていくし、あなた自身の心も変わります。

当然、心って他人からの影響も、でも心は自分が発する言葉で作られるんです。

だから、人生を変えたかったら、口から発する言葉を変えると行動が変わり、人生が変わっていくってことなんです。

12月1日今年もあとひと月、師走ですね。

年末につれて、忙しくしている方も多いのではないでしょうか?

毎年毎年、1年がとっても早いなぁ〜と毎年同じことを感じている私がいます。

歳を取れば取るほど、なぜか?1年があっという間に感じるのは、ちゃんと理論があって、「歳を取ると未経験のことが減るから、その分、時間を短く感じる」というもので『ジャネーの法則』と呼ばれる。

幼い時は、一日は短く、一年は長く感じる
歳を重ねるにつれ、一年は短く、一日は長いと感じるようになる

まぁ、法則もごもっともの答えを出してくれますが、人生は一回限り!私も62歳❗️持っている時間を長く感じるようにする為には、楽しみな予定を作っておくとか、未経験な体験を増やすなど・・・

新しい経験の数を増やし新鮮な気持ちを体験することが大切だということです。

『人生を楽しむ』に繋がっているってことだね。

生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手くいく!

最新記事
カテゴリー
Archive