2026.06.03
格言日記
【軽井沢 貸別荘ハンモック】【🏮呑み処 魚吉】オーナーブログ
【今日の格言】
『ひがみ七訓』
一、辛いことが多いのは、感謝を知らないから。
一、苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから。
一、苦しいことが多いのは、自分のことしか考えてないから。
一、怒ることが多いのは、我がままだから。
一、心配することが多いのは、今を懸命に生きていないから。
一、行き詰まりが多いのは、自分が裸になれてないから。
一、あせることが多いのは、行動目的がないから。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
今日の格言、「ひがみ」かぁ〜
自分なんかが思うのは、僻む人って「物事をねじ曲げて考えたり、受け止めたりする人」で、素直じゃない人が多いよね。
「ひがみ」は、人としての成長を妨げる要素になっていると思う。
僻む人って、不平不満を言いがちだし、素直じゃないかなぁ〜
まぁ〜、「自分は自分」他人との比較をやめて仕舞えばいいのにね。
成長する為には、ネガティブな感情は捨てて、ポジティブに考えることが必要なんだよね。
生かされて感謝!常に超〜運がいい!一生懸命に生きる!全ては上手く行く!